
Miyabi Lifestyle Blog

M.P.C ~it's not fan to be life. ~

かっこ悪い経営者

どうもおはこんばんにちは。

みやびです。

いつも閲覧有難うございます。

 

最近は大量に送られて来たグミに

毎日癒されている日々でございます笑

 

更新頻度は下がり

去年の9月末に決めた事さえ守れないような

だらしないやつですが、どうか温かい目で

見守って下さい、、、笑

f:id:masaharu-nagan:20160928063209j:image

 

 

 では本題に入りたいと思います。

 

 

従業員への感謝

 

そもそも、経営者と従業員の関係というのは

自分では時間的にスキル的にできなくなった

タスクを給料の代わりに従業員に請け負って

もらうという関係です。

 

決して、人間的に上下という関係ではありません。

 

組織的にみても責任の所在と

意思決定をスムーズに行うために

ヒエラルキーが存在するだけで、

カースト制度のような人間としての

上下を表すものではないと思う。

 

 

また、給料を支払っているからといって、

奴隷商人のように、なんでもさせていいという

こともありません。

 

 

「やって頂いている」のであって

「雇ってやっている」のではありません。

 

 

経営者はそういった、組織に貢献してくれる

人達がいるお陰で自分のやりたいことができて

いるのです。

 

 

その感謝の気持ちを忘れてしまっている経営者

を「かっこ悪い経営者」と呼んでいます。

 

f:id:masaharu-nagan:20160928063630j:image


こんな経営者は危ない


従業員への感謝の気持ちを忘れ、

搾取にまわる経営者がいる企業はとても危険です。

 

 

従業員やグループ企業、取引先に十分な

支払いがされてない状況にあるにも関わらず

お金の使い方が派手な経営者は結構います。

 

 

お金を使うことで、相手に信用してもらおう

という発想だと思いますが、

それは中身がない証拠です。

 

 

個人事業主、サラリーマンのお金の取り方は、

仕事の対価ですが、経営者は従業員を含む

関係者への対価を支払った後、あまりの中

から一部を頂くというイメージです。

 

 

もし、取引会社の経営者がそういう人だったら

すぐに手を引くことをおすすめします。

 

 

調べ方は簡単。

従業員が満足しているかどうかです。

 

もちろん、すべてのビジネスマンが

もっと給料を欲しているので、

完全な満足とは言わないまでも

生活できる給料+少し遊べる程度は

もらっているかがボーダーラインです。

 

 

昔、知り合った経営者は豪勢な家に住み

最新の車に乗り、高い時計をつけているのに

従業員の給料が、休みなく働かせて

月々10数万という給料で働かせていました。

 

 

彼はまわりの人間からは「成功者」として

扱われていましたが、結局メッキは剥げ

信用を落とし、会社を畳むことになりました。

 

 

従業員を幸せにしてこその、経営者です。

 

 

どうせなら「かっこいい」経営者をめざしましょ。

 f:id:masaharu-nagan:20160928063819j:image

女優であり経営者でもありママである。

 

ジェシカアルバさん

いつもお店のDVDで流れているのをみて

勇気をもらっています。

 

bye!!