
Miyabi Lifestyle Blog

M.P.C ~it's not fan to be life. ~

神は細部に宿る

どうもおはこんばんにちは

みやびです。

 

一応今夜お店のアカウントで

自宅からラジオ配信をさせていただきます。

 

外出をしている際には基本顔出しと言いますか

動画配信をする予定です笑

 

今回の内容は基本的に日常生活のことなのですが、

あまりにも、やられて無い方が多く見られたので

書こうと思いました。

 

 f:id:masaharu-nagan:20160919204854j:image

トイレ掃除

以前勤めていた会社では毎朝朝礼の後に

まず初めにするのが社内清掃でした。

 

会社毎にやっている所とやっていないところがあります。

また、これは中学校の頃にも皆さんは実は何処かで

経験をしたことがあるのかもしれません。

 

それは高校に進学する際に、学校訪問または

進学先の高校の見学など行った時は無かったでしょうか?

もしかしたら中には

行ってないと言う方もいるかもしれませんが、

まず初めにその学校の質を見極める為には

どこを見てきなさいと先生に教えられたのでしょうか。

 

そうなのです。

 

「トイレ」

 

ここを見て来るといいと、

生徒の普段の生活や学校の質が現れるからです。

 

なぜなら、しっかり教育が行き届いている

学校であればトイレ掃除は当たり前にされており

尚且つ業者の方ではなく、生徒一人一人が

きちんと放課後や、掃除の時間に綺麗にしている

はずだからです。

 

 

 

話は変わりますが

学校では教えてくれない部分があります。

 

それは何故やらなければならないのか

やる事によってどういった意味があるのか

なんの為にやり続けた事によって何があるのか

子供達はそこに疑問を抱きます。

 

これは表面上では教育委員会

学校方針などで謳ってはいるものの

実際教員一人一人が把握しているとは限りません。

 

僕がなぜここを教えないのかという理由の考察があります。

 

全員とは限りませんが

教員自身が登壇する前までは

みな学校しか通ってなかったからだと思います。

 

殆どの教員になる方々の道程を辿ると

まず初めに高校で進路選択をします。

次に、教育免許の資格が取れる大学へ進学します。

次に、実際に教育現場に戻り研修を行います。

そのあと、卒業したら小中高のどこかに配属されます。

 

みなさん

お気づきだとは思いますが

一度も社会経験もしくは、

会社に就職をされていません。

 

僕はここが一番の教育現場での

問題視をしているポイントなのです。

 

一度も会社に所属して、

揉まれていない方々が社会を語り

会社や組織を語り、子供達に進路指導をします。

 

何度も言う様ですがもちろん全員とは限りません。

 

それはそうですよね。

 

ですが、大半の方々はこういった経緯で

教育現場に携わっていると考えています。

 

 そんな大人に僕はなりたくありません。

 

 

 

 f:id:masaharu-nagan:20160919204952j:image

 

 

消えていく組織

これは僕の尊敬している実業家の方が

常日頃仰っていることですが

次の様に語っています。

 

 

何歳だろうと、前職でどれだけ偉かろうと

どれだけスキルを持っていようと、どんな

家柄だろうと、これはマストです。

トイレは組織のバロメーターだと思って

います。トイレの汚い組織は間違いなく

消えていきます。だから、うちではすごく

大切な仕事として捉えています。

 

 

一事が万事、

その人の特性はすべての行動に出ます。

 

フットサルをしていてもただご飯を食べていても。

 

僕はその一瞬の隙を決して見逃しません。

 

 

まずは、やらなければいけないことを

一生懸命やるということがホント大切で

例えそれが誰もやりたくないような

一見無意味なことであっても、誰にも

負けないくらい一生懸命すれば、その

無意味に見えることをそのまま

やらせておくことはしません。

 

 

信頼、信用はそうやってコツコツ

積み上げていくものだと思っています。

 

 

何かしら物事1つ1つにでも

面倒くさがりいい意味での効率的な方法で

仕事の出来る人間がやる手間を省く行為と

出来ない人間のする怠惰的な省きでは

今後の人間性にも支障が出てくると思います。

 

 

どれだけ、お金を稼ごうが、

どれだけ立場が偉かろうが、

結果が全てだとしても、

あくまでも組織の一員として、

自分より立場の弱い人間に対し

どう接するかによってその人の本質が見抜かれます。

 

 

f:id:masaharu-nagan:20160919204810j:image

bye!!