
Miyabi Lifestyle Blog

M.P.C ~it's not fan to be life. ~

変わらない者と変わる者と変わった者

lifestyle 考え方 マインド メンタル ビジネス 生き方 仕事

f:id:masaharu-nagan:20160629233958j:image

どうも、おはこんばんにちは。

みやびです!

 

どうやら僕は哲学的な事が好きらしい、、、。

 何がって思った人がほとんどでしょうね笑

 

ある種どうでもいいようなわけわからない事をたまに真剣に悩み己の中の腑に落ちるまでひたすら自問自答を繰り返す。

 

答えが分からないが、答えを探すんです。

おかしな話ですよね。

 

僕がこの人生22年目になろうとしています。

今回のブログは6月の月末という事で、半年が折り返し、残り今年も半年となりました。

 

最近ふと思ったのが映画とは様々な意味で人間の脳に強い刺激を与えます。

 僕もその一人で、面白いことに映画で人生が変わったと言っても過言ではないくらい影響力バンバンあるんですよ!

実は本当の事実を映画として、世間に認知してもらおうとする動きもあるくらい、信憑性の高い作品が数々あります。

 

そういった中、今回のテーマは「変化」です!

 

身体や心に様々な変化が楽しめる彩ある人生を送れる人間様さまなんですが、ここで3タイプに分けて解説していこうかなと思います!

 

変わらない者

一言で言えば「諦めている人」です。

ここで全体の半数がこういった人達です。

約70%ほどでしょうかね。

 

とにかく人の言われたことをやらない聞かない気付かないのオンパレードです。

 

disる訳ではないですが、何かを変えたいのに変わらない者に関しては、何処がダメで何処が良くて、何を伸ばして何を切り捨てるかを明確になっていない状態だと言えます。

 

何をするにも先ずは見極める力を養わないと、あれやこれやと考えて、結局やらずに終わる人がほとんどです。

 

ましてや、何もしてないのに、自分には無理だ、絶対に上手くいかないだろうなと嘆いているんです。

 

そんなんではもちろん変わらないのは目に見えていますよね。

 

人それぞれハードルの高さも違い超える壁も変わってくるでしょう。

ですから、人それぞれの行動指針をしっかり立て、道筋を理論的に考えなくてはいけません。

 

感情で動いていては、当たり前ですが上手く以降にもいきませんし、感情で建物を建てていたら、僕らは今頃崩れまくったり、電車だって脱線しまくったり、学校だって気分で授業やるやらないとか決まってしまいます。

 

目標を立て、夢を追い、何かを成し遂げるには、今の自分にできないことを目標とするのですから、できる事だけやっていては一向に成長は望めません。

 

ですから、変わらない者はとにかくチャレンジしてみることが大切です。

 

PDCAサイクルの様に

PDCAサイクル

PDCA cycle、plan-do-check-act cycle)は、事業活動における生産管理や品質管理などの管理業務を円滑に進める手法の一つ。

Plan(計画)→ Do(実行)→ Check(評価)→ Act(改善)

の 4 段階を繰り返すことによって、業務を継続的に改善する。

Wikipedia参考

 

事業活動でもなく、一つの目標達成活動と置き換え考えてみるのも一つの手かもしれません。

 

そもそものマインド(心、精神)がブレブレでは、続けていくうちに違った方向に行ってしまいますので、そういった信念は持つべきだとは思いますがね。

 

f:id:masaharu-nagan:20160629234012j:image 

変わる者

続いて、これは一言で言えば「素直な人」です。

ここでは僕が想定するに人口の全体の2割の20%程です。

可能性があるという意味では見込みという状態になります。

変化しつつある者も含め、これぐらいの数字ではないのかなと考えています。

 

個人的にスーパーアバウトなんで参考にはしないでください笑

 

要するに花が咲く前の蕾や芽を出し上に伸びていっている状態なので、大切なのは育ち方ですね。

 

環境や天候など育てられ方で植物は大きく育ちが変化してきますよね!

人間もそんなもんで、パサパサの土や土砂降りで横殴りの雨などの環境や天候と訳のわからない肥料などでは到底育ちそうもありませんよね笑

 

ちゃっと向日葵になりたいなら向日葵の育ち方があります。

薔薇なら薔薇の育て方があります。

 

何になりたいか、どうなっていたいかによって、自分を変えていく必要があるのはもうお分かりですよね!

立ち位置や教わる人やその環境がいかに大切か、今後何をするにしても、それを応援してくれる方の支援なくして一人では天才でもない限りまず上手くいきっこありません。

 

そういったいろんな外的要因で潰されない様に、しっかり自分自身内側からいろんな普段から土から得ている養分でしっかり身を固めて、土台を作り上に伸びていく必要があります。

 

変わる者は、そういった初歩的なことが出来てから見込みに入ると思います。

 

そして、そういった良質な者を素直に受け止め自己成長に繋げられる人はホンマに上手くいくんです。

 

おもろい事に、僕みたいにプライドがクソ高くて頭悪く、賢くもない奴はなかなか上手くいかず苦労した者です。笑

 

 f:id:masaharu-nagan:20160629234128j:image

変わった者

一言で言えば「心が成熟した人」です。

最後にこういった方は全体の1割程の10%未満だと考えています。

残りは正直わけのわからない連中です笑

 

変わった者というのはどういう理由で課程であれ、精神がしっかり自立し成熟した状態にあると考えています。

 

僕が少なくとも20数年間で見てきた大人や子供含め、御二方だけでした。

 

その御二方には僕は心からの尊敬と信頼を置いています。

 

おっと、僕の話はいいですね。

 

けれど、世の中で公表されている人もいれば、陰で支えて活動をしている方もいらっしゃいますし、目に見える者が全てではありません。

 

緻密な努力こそ、失敗と成功の連続です。

 

彼らに共通して言えることは、僕は単純にこう思うんです。

人が諦めたことを諦めずに続ける事や、例外を除いて一つの夢に向かってやり続けた事だけ。

簡単に聞こえますが、本当に単純にそれだけだと思う。

 

もちろん細かいこと言ったら沢山出てくるが、好奇心や、やりたいから、好きだから、と動機なんて単純な者がほとんどだと感じる。

 

ただ、そこにあるのが熱い信念であり、想いの強さが人何倍も違うだけだとおもう。

 

もちろん、人によって変わった大きさや達成後の自分がどこなのかは一概に決め付けることは出来ない。

 

僕の目標としている夢や憧れを素直に抱けるのは二人いらっしゃって、接触を持てて、会話もでき、その場の雰囲気を実際に肌に感じたからこそ感じることの出来る一流というものの存在感。

 

だが、もう一つ僕が変われた者という括りで憧れや尊敬の話をするかというと、変わった者はみな本来他人と態度が変わったり、金の使い方や金銭感覚がおかしくなったり、考え方や目指すものが変わったりするものです。

 

会社や規模や実績や統計などみて、稼ぎや市場を見極めれることができれば勝ち続けることは可能なんです。

 

まぁ、ボチボチ成功している人はとにかく振り切れている事だけですね笑

 

一点集中で短期合戦で今後の良し悪しは決まると思っています。

もちろん、一つのことを長く継続させることは大切ですが、高い水準でせっかくなら保ちたいですよね、そうなってくると、どうしてもスタートが大切になってくるんです。

 

変わった事で自信がつき、それが結果的に持続すれば間違いなく数字にも現れてくるでしょう。

 

ただダラダラ変わる者の様にやっていては、変わる事は難しいと思います。

 

最後に今日から意識して欲しい僕が普段意識している君に贈る言葉をザッとかいていきます。

参考程度にご覧下さい。

 

 

それと来月から少し更新回数が減ってしまいますので、ご了承下さい。

 

 

f:id:masaharu-nagan:20160629234139j:image

贈る言葉

○人のせいにせず自分の行動を大切にする

○毎日が奇跡

○全ての人が先生

○相手に100%を求めず良い点を見つける

○オープンマインドになる

○常に勉強し続ける

○情熱を伝染させる

○時には時間をかけ、遠回りをしてみる。

○諦めなければ次に繋がる

○何事も改善の余地があることを知る

○必要な者と欲しい者を切り分ける

○目に見えないことこそ大切にする

○ありのままを受け止める

○自由な心が豊かさを生む

○起こることは全て必然、小さなサインを見逃さない

○失敗は存在せず、そこには学びしかない

○ポジティブに前向きに考える、プラス思考に

○小さな出来事にこそ感謝する、当たり前に感謝を

○夢を信じ、自分を信じる

○直感に頼る

○自分の気持ちに嘘をつかない

○人生はあっという間、やりたい事は直ぐにやる

○相手の痛みは自分の痛み、思い遣りの心を

○旅をして新しい視点を持つ

○時間は自分で作り出すもの

○「でも」「だって」「できない」を口にしない

○夢を叶えた自分を想像する

○心が弾み熱中する者を探す

○楽しくなきゃ人生じゃない

 

 

さて、明日の準備でもしますか。

おやすみマン!

 

bye!!