
Miyabi Lifestyle Blog

M.P.C ~it's not fan to be life. ~

「僕はもうすぐ永遠にいなくなる・・・」末期ガンにより24歳で死を目前にした男性の書いた手紙。

f:id:masaharu-nagan:20160621183447p:plain

 

皆さん

自分が仮に闘病生活を送った末に、残りの命が少ないと悟った時。

この世に何を残そうと思いますか?

 

多くの人は残す人々に対し、メッセージや手紙などを残すかと思います。

 

しかし、自分がこの世から去った後のことを書くことはとても耐え難いこと。

完全に死を受け入れた人でなければできないのではないでしょうか。

 

今回ご紹介するのは、先が長くないことを悟った24歳の男性が書いた手紙。

 

この内容が海外掲示板Redditに投稿され、大きな話題を集めました。

 

24歳という若い年齢で死を目前にした彼の書いた手紙は、

多くの人の心を打ち、称賛の声が続々と届けられることに。

 

今回、そんな24歳の書いた最後の手紙をご紹介します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

僕はもうすぐ永遠にいなくなるけど、誰かがこれを読んでくれればそれでいい。

 

僕はまだ24歳なのに、自分が最後に着けるネクタイをもう選んでしまった。

それは数ヶ月後の自分の葬式でつけるネクタイで、

スーツには合わないかもしれないけど、その場に一番ふさわしいと思ってる。

僕がガンを宣告されたのは、長い人生へのわずかな希望さえ持つには遅すぎた時期だった。

 

でも僕は「死ぬ」ということの一番大切なことに気がついたんだ。

それは、この世を去る前に必ず何らかの形で世界に貢献して、

世界を前よりも少しでも良い場所にしなくてはならないということ。

 

これまでの僕の生き方や、僕という存在、

その僕という存在がいなくなることにもあまり意味はない。

なぜなら僕は、これまで影響力のあることを何もやらずに生きてきたから。

 

以前は、色んなことが僕の頭の中を占めていた。

でも自分に残された時間を知った時、何が本当に大切なのかが分かった。

 

今日僕がこれを書くのは、自分勝手な理由からだけど、

自分の気づきを共有することで自分の生きた人生に意味を与えたいんだ:

 

・楽しめない仕事で時間を無駄にしてはいけない。

好きじゃないことをやったって、成功できないのは明らかだし、忍耐力、情熱、献身は、好きなことをすれば簡単に得ることができるのだから。

 

・他人の意見を気にすることは馬鹿げている。

「恐れ」は人を弱くし、麻痺させる。

それは放っておけば日に日に増長し、やがて人は抜け殻のようになってしまう。

心の中の声に耳を傾けて、それに身を任せてみればいい。

そんな君のことをクレイジーだって思う人もいるかもしれないしけど、偉人だと思う人もいるかもしれないから。

 

・自分の人生をコントロールしてほしい。

自分の身に起こること全てに責任を持ち、悪い習慣は制限して、健康的な生活を送るよう心がけてほしい。

楽しめるスポーツを見つけるのもいい。

何よりも大切なのは、何事も先延ばしにしないこと。

自分が決断しなかったことではなく、自分が決断したことで人生を形作らなければならない。

 

・周りの人々に感謝してほしい。

友達や家族は、強さと愛の無限の源だから。彼らの存在を当たり前だと考えてはならない。

 

 

こんな単純な気づきではあるけど、その大切さについて自分の気持ちをきちんと表現するのが難しい。

でも、時間がいかに貴重なものかを実感している人の話に、どうか耳を傾けてもらいたい。

 

僕は悲しくはない。

人生の最後の日々が、意味のあるものになると分かっているから。

ただ残念なのは、AIの誕生とかイーロン・ムスクの次のプロジェクトといった、もうすぐ起こるはずのカッコいい出来事をこの目で見ることができないということ。

シリアやウクライナの戦争がもうすぐ終わることも願っている。

 

人は普段、体の健康や高潔さに注目しすぎていて、体が実は単なる入れ物に過ぎないということに気がついていない。

体とは、人の性格や思想、信念や意志といったものを届けるための小包なんだ。

その箱の中に世界を変えられるものが入っていないのであれば、その箱がなくなったところで何も変わらない。

 

僕は、全ての人が可能性を秘めていると信じている。

でもそれに気がつき、実現するのには、とても勇気がいるんだ。

 

環境や状況によって作られた人生を、一日一日、一瞬一瞬を無駄にしながら、流されるように生きることもできる。

あるいは、信じていることのために闘って、人生の壮大な物語を記すこともできるんだ。

皆が、きっと正しい選択をすることを願っている。

 

世界に何かを残そう。

自分にとってその定義が何であろうと、意味のある人生を送ろう。

それに向かっていこう。

僕らが去っていくこの場所は、あらゆることが可能な、美しい遊び場だ。

 

でも誰もここに永遠にいられる訳じゃない。

僕らの命は、未知の宇宙の果てしない暗闇に向かってとてつもない速度で飛びつづけている。

小さな一瞬の輝きのようなものだと思う。

だから、情熱を持って、今ここにいる時間を楽しもう。

その時間を、面白いものにしよう。

その時間を、価値あるものにしよう!

読んでくれて、ありがとう!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

この手紙は瞬く間に反響を呼び、多くの人から称賛が送られることになりました。

24歳でここまで考えられることは、よほどの葛藤を繰り広げたのでしょう。

 

死ぬことの大切さ、生きることの大切さを語った彼の言葉に皆さんは何を感じましたか?

 

このステキなメッセージは多くの人の心を動かし、これから先も読まれ続けることでしょう。

 

そして、この手紙の書いた人間が、命のを失うことなく、まだ見ぬ先の世界を見れることを心から願いたいものです。

 

BYE!!