Miyabi Lifestyle Blog

M.P.C ~it's not fan to be life. ~

仕事をする上で意識するべきこと

おはこんばんにちは!

どうも、みやびです。
今回のテーマは学生にも通ずる内容にしようと思います。

アルバイトや派遣社員、正社員と言った
様々な雇用形態で自分の時間をその場に
提供し労働力としてお店の為にお客様の為に
自分の為に働きますよね!

その際の個人的なポイントを書いていきます。

作業と仕事の違い

仕事には作業で終わってしまう方が非常に多い。

上司「テーブルの上を吹いてきて」
と言われ
あなた「吹いてきました!」

と帰って上司がその現場に行くと、足元にゴミは落ちてるはものの配置や備品の補充もされてなく、挙げ句の果てには拭ききれていない。

どの現場もこういうことが一度ならず二度や三度経験されているのではないでしょうか?

これやってあれやってをそのまま受けて、それしかやらない人間。自分自ら考えて動いて欲しいんですよね、実は。
口下手な上司からはなかなか言いづらいけど、お互いが思いやりを持って職場環境を良くすれば自然と改善できる問題です。

巻き込める人間になれ

仕事中に多少の私語は基本的に最低限の業務連絡以外はないと思ってください。
それぞれの職場環境にもよりますが、基本的にはコミュニケーションを取るとき、休憩時間外はしっかり集中し周りを注意出来るぐらいにしましょう。
こんなことある意味学生のアルバイト向けにいっているようなものです。

社会人となり、会社に就職したら周りを蹴落としてでも這い上がるような根性がないとまずやってはいけません。ましてやお給料を頂いている以上はお客様から見たら皆様は「プロ」であり、信用しお店の看板を背負って立っている訳です。

自分1人でできないものを周りの人に手伝ってもらい効率よく尚且つ互いを高め合える様な素敵な人間関係があればもっとやりやすくなると思う。

TIME IS MONEY

ビジネスマンたるやこれを厳かにたら信用も欠片もなくなってしまいます。
学生感覚から以外と抜け出せなかったり、遅刻早退があり現場へ遅れるなど言語道断です。
中には連絡もなしに平気な顔してくる方もちらほら。

社会人となると必ず仕事をするなら相手がいます。
取引先様かもしれませんし、上司や部下から様々な方と関わっていきます。
その度に時間を間違え相手の時間を無駄にしてしまってはうまくいこうにもなかなかいきずらくなってしまいます。

時間とは命です。
相手の命を奪い己の命も日々削りながらいきているんです。

大切にしましょう。

目的意識をしっかり持て

具体的に言うのであれば、何をするにも目の前のことだけで完結しようとするのではなく、もっともらしいことでもちょっと恥ずかしいかもしれないが、目の前のことをすると何がある。
これをすればご褒美にこれがもらえるなど、なんでも構いません。

仕事とはあくまでも手段であり、己の欲を満たすための方法なのです。

そこに囚われすぎて己の時間を無駄にし人生が台無しになってしまっては元も子もないので、勉強や仕事もそうです。
必ず目的目標をもってしっかり期日を決め行動していってください。
それには様々な困難が立ちはだかります、問題というものは常に起こるものだと考えてもいいです。

f:id:masaharu-nagan:20160513145647j:image

bye!!