Miyabi Lifestyle Blog

M.P.C ~it's not fan to be life. ~

EQとIQってどういう意味?

こんばんは!
みやびです(^ ^)。

さて、本日はEQ(心の知能指数)という概念を聞いた事がある人は多いだろう。
ビジネスにおいても重要だと言われる要素であり、能力があるのに出世しない人は、EQが低いかもしれません。

例えばEQはどんなものなの?

1.自己認識
・自分の感情が他者に与える影響を理解する能力

2.自己規制
・破壊的な衝動や気分をコントロールする能力
・行動する前に考え、判断を先送りする性向

3.動機づけ
・金銭や地位以上の何かを目的に、仕事をしようとする情熱
・精力的に粘り強く目標に到達しようとする性向

4.共感
・他者の感情の構造を理解する能力
・他者の感情的な反応によって他者に対処する技能

5.社会的技術
・人間関係のマネジメントとネットワーク構築における熟練
・合意点を見出し、調和を築く能力

という5つがあります。
要するに、社会でうまくやっていくために必要な強いて言うなら改めて言うまでもない能力である。

だからと言って
「こんな指数を改めて取り出しても仕方ない」
と言うにはまだ早い。

EQは鍛える事が出来るからだ。

EQを鍛えるってどういうこと?

遺伝的な要素が大きく、ほとんど鍛える事が出来ないIQと大きく異なる。EQの中身よりも、以下は鍛える方法をいくつか紹介していきます。

まず、EQのどのような要素が欠如しているかを見つけるのが難しい。

例えば、「自分の感情が他者に与える影響を理解する能力」が欠如している人が、この能力の有無を自ら客観的に判断している場合は少ないだろう。
ゴールマンの研究でも、業績が低い会社のマネージャーは、自己のEQを過大評価しているケースが多いという。

よって、客観的にEQの要素を判断してくれる人がいるのが良い。
勿論、EQがトレーニングの業者もあるが、基本的な「感情抑制」とか「共感」の類の能力なら、身近な人で客観的に判断してくれる人がいるだろう。

では、不足している能力が分かったとして、どういうトレーニングをすれば良いのか。
ゴールマンによると、EQの大部分は大脳辺縁系(感情や衝動などを司る)の神経伝達物質によって生まれるので、大脳辺縁系を鍛えれば良い。

大脳辺縁系は、

1.動機づけ
2.長期にわたる練習
3.フィードバック

を通す事で効果的に学習出来るという。

例えば、「すぐに怒りを顕にしてしまう人」が、「怒りをコントロール出来るようになりたい」と思ったとしよう。(動機づけ)

その人は出来るだけ「怒りをコントロールしよう」という事を心がけて、行動する。(練習)

同時に、誰か(行動を共にする事が多い、信頼出来る人)にコーチになってもらい、一日に数回ほど「どのように行動しているか」について客観的に批判してもらう。(フィードバック)

この練習とフィードバックを繰り返せば、個人差はあるが、少しずつ怒りをコントロール出来るようになるという。
脳科学的には、ある行動を脳が覚えるまでに3ヶ月はかかるというので、3ヶ月間に渡ってすれば、かなり効果があるかもしれない。(長期にわたる練習)

EQを鍛える事が難しいというよりかは、「EQトレーニングの相手になってくれる人」を探すのが難しいかもしれませんがね!
一日中を通して行動を共にする人で、よほど信頼出来る人でなければならないからだ。

トレーニングと意識しなくても普段からのコミュニケーションから取り入れてみても良いかもしれませんね!(^ ^)


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IQってなんですか?

知能検査の結果を表す数値です!
「生活年齢と精神(知能)年齢の比」を基準とした「従来のIQ」と、「同年齢集団内での位置」を基準とした「DIQ」の2種類がありますが、従来のIQはあまり使われなくなりつつあります。

また、検査によってはより細かい「言語性IQ」と「動作性IQ」も決定する。
いずれも、平均値は100、標準偏差は15または16です。

IQは、高いほど知能が高いことを、低いほど知能が低いことをあらわす。
従来のIQは「精神年齢 ÷ 生活年齢 × 100」の式で算出される。
IQは100に近いほど出現率(人数)が多い。
主流の検査での最高値は160程度で、最低値は40程度だが、検査によっても違う。
50–70は軽度知的障害、35–50は中度知的障害、20–35は重度知的障害とされるが、40未満を測れない検査も多い。
精神年齢とは、知能年齢ともいい、年齢尺度の知能検査で測られる「大体何歳程度の知能か」を示すものです。
ただし精神年齢は、成人後はあまり有用な概念ではない。
IQは年齢を基準とした数値なので、年齢が違う人同士の知能を直接IQで比較することはできない(たとえば、IQ200の5歳児とIQ100の10歳児の知能は同じである)。

同じ人でも、別の知能検査で測れば異なるIQが検出され、同じ知能検査でも2回目以降はIQが高くなる。また、体調によっても結果は変わる。


因みにWeb上でIQを測定できるサイトもあるが、正確なものではないですよ!

知的遺伝子は海外ではどう影響する?

知能は両親からもある程度遺伝するが、生活環境によってもある程度変動する。
幼いころのIQはある程度成長しても持続し、30以上変動する例は1割に満たないそうです。

知能検査がない時代の有名人のIQなどというものがあるが、後世の推測である。コンドリーザ・ライスのIQが200であるなどという噂も出回っているが、IQ185や200という数値が現行のアメリカの知能検査で算出されることはない。

 米国内でも「IQ185」なる数値が出所不明のまま語られることもあるが、多くは彼女が15歳でピアノの専攻でデンバー大学に入学した飛び級の点や、1981年(27歳ごろ)よりスタンフォード大学助教授に着任するなどの早熟さを、IQというセンセーショナルな表現で強調して伝えたものと考えられる。

またライスに関するこのうわさ話は、差別され能力が発揮できないとされる女性や黒人にも、男性白人並みに優れた人がいると言うことをことさら強調するために作り出された、政治的に正しい神話というべきであるとする見方もある。

IQは万能ではなく、この検査の対象が知能のすべてを含むわけではない。

IQ以外にも、50を中心とした知能偏差値や、5段階または7段階に区分した知能段階点などの表示法もある。
IQは、知的障害者療育手帳取得、就学時健康診断、学力と比較しての学習指導などに利用されている。

IQを向上させる方法はあるの?

数値が高いほど知能が高く、低いほど知能が低いことをあらわす「IQ」を向上させるいろいろな方法を紹介します。
知能の促進やポンテシャルを上げる事は意外と簡単にできるようです。

IQを向上させる詳細な方法は、以下の通りです。

・的確な栄養を脳に与える
脳が効果的に機能するには、油性魚や魚の油から見つかったエイコサペンタエン酸(EPA)などの必須脂肪酸が必要である。
もし、十分なEPAを摂取していなければ、脳が詰まり、機能不全を引き起こすかもしれません。
またそのほかに、体と脳を正確に動作させるには、定期的な運動を続けることに加えて、新鮮な果物や野菜などの多種類でバランスの取れた食事を取ることが必要。

・音楽を楽しむ
10年以上前、心理学者フランシス・ラウシャーと彼女の同僚は、モーツァルトを聞くことが、脳の神経信号を送信させ精神的な能力を上げる事を発見しました。
また、他の研究によると、音楽のレッスンを受けている子どもは、音楽のレッスンを受けていない子どもに比べてIQテストで数ポイント結果がよかったそうです。
音楽はストレスを減らし、リラックスや脳をもっと効果的に働く手助けをする効果があるとのこと。

・頭の運動
定期的に脳を動かし続けることは、脳の情報処理能力を自然に向上させるとのこと。
例えば、クイズ、パズル、ビンゴは、精神的な能力をチューンアップし、正常に動作させる。
精神的なトレーニングは、約8%IQを上昇させることができるといういくつかの調査もある。

・十分な睡眠を取る
定期的な質の高い睡眠は、脳に欠かせないものである。
もし睡眠を奪われてしまったら、誰もベストを尽くすことはできない。
ロシアの科学者のドミトリー・メンデレーエフは、数時間もの間周期表の要素を考えた夜にその答えを夢にみたそうで、やはり十分な睡眠をとるべきである。
と言っています。

・ポジティブに考える
脳は、自分自身の行動やメッセージを記憶しているそうで、自分に「できない」、「疲れた」、「不安」、「恐ろしい」と言っているのなら、テストまたは仕事などに失敗するかもしれません。
脳は、体に考えたことを信号として送り、体はそのように行動していまいます。
ポジティブに考えることを試してみてください。


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たまには歩くのも健康に良いですよね。

bye!!