Miyabi Lifestyle Blog

M.P.C ~it's not fan to be life. ~

自由と不自由

自由の国日本

自由なライフスタイルを送りたい。

不自由な生活は嫌だ。

耳にタコが出来るほど聞く言葉だ。

日本に生まれた時点で世界的に自由な部類に

入る。学校は行けるし、生活もできる。

殺される心配もないし、レイプされる事もない

戦争に駆り出される事もない。

それはそれは幸せな人種だ。

それなのになぜ、自由を求めるんだろう。

昔から自由奔放に生きてきた僕にとって

自由になりたいという感情を理解するのは

難しい。そもそも自由とはなんだろう。

僕は自由とは責任だと思ってる。

ビジネスがコケたら国や銀行から

身ぐるみ剥がされるだろう。それに加え

従業員を不幸にし、恨まれるかもしれない。

政治家はしばらく役職奪われるだけで

済むけど経営者はちゃんと責任を取らされる。

だから楽しいんだけどね。従業員が

幸せそうにしてるだけで何倍も幸せを

感じられる。経営の醍醐味はまさにそこ

だと思う。

だから既に自由なのに自由を求める人は

責任は取りたくないけど、金と時間が欲しい

って思ってるんじゃないかな。

今まで自由か不自由しかないと思っていたけど

今の日本は

『自由を捨て、何不自由しない生活を送る』

状態にあると思う。

大人たちは子供の可能性を信じ

先輩は後輩の可能性を信じよう。

決して、自分を超える人のチャンスを

邪魔しちゃいけない。

むしろ、僕はそういう子がもっと沢山育って欲しい。


f:id:masaharu-nagan:20160203014203j:image


BYE!!