
Miyabi Lifestyle Blog

M.P.C ~it's not fan to be life. ~

人間関係うまく行かなくて当たり前じゃん!

そんな気持ちで生きれたら少し気が楽になりませんか?

人間関係というは自我と自我の関係の事だから、うまく行かなくて当たり前。


うまく行かなくて当たり前だから、人付き合いが下手とか、誰とも会いたくないとか
本気で人を愛したことがないとか、そんな自分を責める必要ありません。


他人に多くを望まず、むしろ他人のニーズを満たしてあげる側に回れば苦しんでいた気持ちも少し楽になるはず。


人と関わり合う一番の目的は、寂しさを埋める事ではありません。


互いに自分を映し出すことを通して、自我と直面し、やがてその自我を超えていく事にあるのです。

 

f:id:masaharu-nagan:20160127004844j:image



「人とどう付き合ったらいいかわからない」「人が何を考えているかわからない」


 周りの人だって同じ様に悩んでいるんです。

あなたからすれば、他人は自分よりも確信を持って生きている様に見えるかもしれませんが、そんなことはありません。


明日のこと一つとってみても、誰にもわかりません。


社長さんも同僚も、取引先の人たちも、あなたの様に、僕もそうですが、人が何を考えているのかわからなくなったり、何事にも確信が持てずに、不安や心配に苛まれたりしています。



あなたは人と付き合うとき、相手に何を求めていますか?


温かく接してほしいなら、それを自分からしてあげましょう。

相手が自分をどう思っているかなんて考えてもわからないから、自分がどう接するかを考えたほうが現実的です。


そして、誰しも人から認められたいですよね。

受け入れられたいと思っているもの。


自分がしてほしいと思うことを、自分からしてあげるのが一番ですね。



f:id:masaharu-nagan:20160127004830j:image

BYE!!