Miyabi Lifestyle Blog

M.P.C ~it's not fan to be life. ~

学習塾 塾長 ”坪田信貴”

こんにちは!みやびです!

さて、この方をご存知でしょうか?

みなさん!!




わからないですか?
この本は聞いたことありますよね?





「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて
慶応大学に現役合格した話」


です!!

この本、かなり話題になってますね!

ちょいと今は冷め始めてはいますが笑


タイトルにインパクトがありますし、
書店でこの本を見た時は思わず手にとってしまいましたね!



そして、今回テーマとして取り上げたのが!
その本を書いた人となります、坪田先生となるわけです。



はい!
影の立役者と言っても過言ではありません!!





そこでまず気になるのが、
どんな勉強法で、
学年ビリから1年で偏差値を40も上げたのかって話!





そこで彼は言います





勉強が嫌いな子っているんですよ
沢山いるんですけど
自分が成長するのが嫌な子っていないんですよね。


出来ない事が出来るってめちゃくちゃ楽しい事で
伸びないって思ったことがないですよね。


「子供ってホント伸びるんですよ」




と、
学生時代は僕も学力が低すぎて笑

何やっても点数は平均点だし、以下もありましたし
要するに頭があまり良くなかったんですね!






けれど、坪田先生は自分の塾の生徒を
慶應や早稲田など様々な名門校に進学させています。





そんな坪田先生が教える勉強法を
4つのポイントに分けて考察してみます。


1,単語を覚える時は大きく書く

・重要な情報であることを認識させるため。
・よくやる「10回書く」等は書くこと自体が目的になってしまい、記憶に残らない。



2,間違えた問題文を赤で修正

・間違えた問題の数式を赤で直して書いても、応用が利かない。
・間違えた問題の本質の部分を覚えるため。



3,休憩に入る前の一工夫

例えば、勉強をしている途中にごはんの時間になった場面の話。
キリの良いところまでやってから行くのか、問題を解いている途中で行くのか。
これは後者の方が良いというもの。


4,答えを見ながら解く

○答えを見ながら解いていくことで、
「なぜそのような解答になるのか」
という考え方を身につけながら多くの問題に取り組むことができるかもしれませんね!








坪田先生の効率的な勉強法は
心理学に基いていて、上手に利用すればたしかに高い効果が見込めそうです。


ただ、「勉強の本質は何なのか?」
をきちんと理解していない状態の人が上辺だけでマネしても同じ成果は得られにくいかもしれませんね。

効率的な勉強法というのは、
決して楽な勉強法ではないということ肝に銘じて今後の勉強に取り組んでいきたいものです。












この本の作者 坪田先生がおっしゃる言葉の中で
僕が大好きな言葉があります。

Twitterの方でも少し話してはいますが





「ダメな生徒何ていないんです。
ダメな指導者がいるだけですよ。」





これは僕が会社に入って、更に大人になったからこそ
理解出来た部分でもあります。

まさに、これを正確に生徒は理解出来ないとは思いますが、
実際僕はダメな指導者にも優秀な指導者にも恵まれた
経験があるのですごく共感できる話ですね!!



また、愛知県に塾はあるんですが
小さい頃に本当に優秀な指導者に恵まれた生徒は
最高に羨ましいものですね。






映画の中にもありましたが、
クズって言われた生徒は本当にそう思い込んでしまうことと、そのせいで自分の可能性を信じなくなってしまうんです。


僕ももそうだから、一人でもそういう子達を救ってあげたいって強く思いましたね。










学力が低いと思っている子達を
学力が低いのではなく”遅れている”だけでと言います。


今できていない所を
どうにかできるようにさせるのではなくて、
思い切って、基本中の基本という所まで
戻らせてやらせてみることが大事だと思います。



さらに、
隣で山登りの途中で、無理だ大変でしょう?
やめた方がいいと
ネガティヴなことを言われ続けると心が折れてしまいます。




心が折れたら絶対に到達しないので、
”ポジィティブ”なことを言い続けるそれが
親御さんに出来ることでもあり、なにより目標や夢に到達するのに物凄く大事だったりします。





最後に、映画を実際に見て頂けたらわかると思いますが
物凄くパワーをもらえる作品です!
一度は目を通して見てもいいかもしれませんね!

http://s.ameblo.jp/tsubota-nobutaka/
⬆︎坪田先生のアメブロです。


それでは!



(^-^)bye!!!