Miyabi Lifestyle Blog

M.P.C ~it's not fan to be life. ~

日常生活には多くの学びがある!!

こんにちは(^-^)


みやびです。



世の中
人の事をあーだこーだ言ってる人がいる。
ありもしない事を書いたり、発信したり、
確かな事実も確認しないで思い込みで自分の
世界に入ってしまっている人が増えている気がする。


そこに目的や目標があるなら別だが、
逆に何も用がないのに気にし続けてくれる事は
有難いことなのか、暇なのか最近わからなくなる。




まず自分が人に見られて恥のない人間なのか
を自覚するところから入るよね、、、?





話は変わっちゃったけど、
普段の立ち振る舞いや、考え方。

さらには相手との接する心構えまで
すべてに教科書には載ってない学びがあるとおもうんだ。




これを先哲は事上磨練(じじょうまれん)と説いた。





とてつもなく忙しい時、

何か失敗して追い込まれている時、

大成功を収めて気分がいい時、

これらすべてを学びにするのだ。

だから成功する人は常に成長している。





変化というか、成長というか。
違和感と呼ぶか、自立というか。
過去に囚われるのか、未来を信じ今を必死に生きるのか。
固定概念にしがみつくのか、柔軟に考えて行動するか。


まぁ、元々の性格もあるし環境や関わっている人が悪いね。



これからも、日々精進です。






このブログを読んで下さった方々に
今日も良い日でありますように、、、。


(^-^)bye!!