
Miyabi Lifestyle Blog

M.P.C ~it's not fan to be life. ~

みやびさん、経済学を学ぶってよ

第1話


そもそも経済学とは何か?

そもそも経済学とは、何を考える学問なんでしょう?

一言で言えば、

「様々な人や組織(=経済主体。家計、企業、政府など)
が市場でモノ(=財、サービス)やお金を交換し合う行動
(=経済活動)を、ある仮説をもとにモデル化し、シンプル
かつ理論的に説明しようとする学問」 です。

経済学は、
経済主体が経済的に合理的な行動をすると想定しています。

平たく言えば、
「人は常に正しく損得を計算して行動するだろう」
ということ。

もちろん、皆さんもよくご存知の通り、
人間は必ずしも常に経済的な動機のみで
合理的に行動するわけではありません。

しかし、世の中の全体を長い間観察していくと、
多くの経済活動は経済的な意味での
合理的な行動を想定することで説明がつきます。


「一番安い買い物をしたい」=合理的

では、合理的な行動とは一体なんでしょう。

正しく定義すると、合理的行動とは、

「ある経済的なも目的を達成するために、
与えられた制約の中でもつとも望ましい選択する行動
(=最適化行動)」 です。

例えば、隣り合わせで二軒並んでいるスーパーで、
一本100円のニンジンと1本50円のニンジンが
売られていれば、誰だって50円の方を買うでしょ?

しかし、
100円のスーパーが家の目の前にあって、
50円のスーパーは車で片道1時間もかかる
遠いところにあったら?
50円のニンジンを買おうと遠出する人は、
まず少ないでしょう。

普段の何気ない買い物ひとつとても、
私たちは自分の使える時間やガソリン代と言った
お金の制約の中で最も安い買い物をする、
という望ましい行為を選択しているのです。

経済学は、
「制約付きの最大化問題を用いて分析する学問」
と言われています。

そのために、
経済活動を分析するにあたって、
経済主体の行動ひ幾つか前提を置いています。

まず、それぞれの経済主体は、経済活動の目的が
何かをちゃんとわかっているということ。

そして、経済主体がそれぞれの目的ごとの
重要性を正しく理解していて、目的ごとに
優先順位をつけていることです。

しかし、
経済主体が目的について、合理的な判断が出来たとしても、
行動を自分で決められなければ、目的を実現するための
経済活動はできません。

そこで経済学では、人々が自分の意思で自分にとって
望ましいと思う経済行動をする、と考えます。

誰かから強制されて無理やりモノを買わされたり、
自分の仕事を何するかを無理やり周りに決められたり
することはない。

ちょっと硬い言い方をすると、経済主体は
「主体的な意思決定をしている。」と考えます。

行動は「インセンティブ」によって決まる

この、経済主体の主体的な意思決定を考える時に
重要なキーワードとなるのが
「インセンティブ(誘因)」です。

インセンティブがあると、
ある選択をする意欲が高まります。

例えば、もらえるお給料が高くなれば、より働こうという
意欲が刺激されますよね。

しかし、
企業が全く残業代を支払わないで、
残業を従業員に求めても、これは働く側のインセンティブ
を無視した要求だからうまくいきません。

また、政府が法律で雇用を強制しても、
採算に見合わなければ表現しないでしょう。
これも、企業の側に採用を行うインセンティブが
ないからです。