
Miyabi Lifestyle Blog

M.P.C ~it's not fan to be life. ~

マイクロソフトの変わった質問に答えられますか?


マイクロソフトは、テクノロジー業界最大の企業の1つだ。



そこで働くためにはまず、
答えに窮するような質問を切り抜けなければならない。



そこで、
企業の評判サイト「グラスドア」から、
マイクロソフトの面接で実際に聞かれたという、
変わった質問を集めてみた。



プログラマー志望であっても、
マーケティング部門で働きたい場合であっても、
マイクロソフトの面接を突破するのはなかなか大変そうだ。



「牛乳を絶対に切らさない方法を考案してください」
-夏季インターン候補者




「優れたデザインのウェブサイトを1つ、
紹介してください」
-ユーザーエクスペリエンス・デザイナー候補者




「トランプのカードがよくシャッフルされているか
どうか、どうやって判断しますか?」
-ソフトウェア開発エンジニア候補者




「グーグルへの入社を志望しない理由は?」
-シニア・ビジネス・デベロップメント・マネジャー候補者




「1冊の雑誌から収集した文字やフォントを使って、
身代金要求の手紙を書く
シミュレーションプログラムを作ってください」
-ソフトウェア・エンジニア候補者




iPhone用オフィスアプリをリリースするという
マイクロソフトの決断について、どう思いましたか?」
-シニア・ビジネス・プランナー候補者





「マンホールはどうして丸いのですか?」
-ソフトウェア開発エンジニア候補者





マイクロソフトの本社敷地内を走る
シャトルバスのシステムは
どんなものがいいと思いますか?」
-プログラム・マネジャー候補者




(悪名高き、時計の針に関する質問)

「24時間の間に、時針と分針は何回重なりますか?」
-ソフトウェア開発エンジニア候補者




(状況を想定した質問)
「部下の営業担当者が、昔からの顧客の見積もりで
大失敗をしでかしました。
あなたなら、状況を改善するために
自分の影響力をどのように活かしますか?」
-シニア・コンサルタント候補者




「ノートPCやデスクトップPCの起動が遅い問題を
どう解決しますか?」
-カスタマー・サービス・アドバイザー候補者




「リカージョン(再帰)という言葉の意味を、
5歳の子どもに説明してください」
―ソフトウェア・エンジニア候補者




「あなたならどんな空港を設計しますか」
―プログラム・マネジャー候補者




「特定の時刻における時針と分針の角度は
、どのようにしたら計算できますか?」
-ソフトウェア開発エンジニア候補者




「州外もしくは国外で働くチームメンバーと
どうやって関係を築きますか?」
-エグゼクティブ・ビジネス・アドミニストレーター候補者




「16歳の若者向けGPS端末をデザインしてください」
―プロダクト・マネジャー候補者




「同僚との関係がこじれた状況を1つ、説明してください」-シニア・プログラム・マネジャー候補者




「1つの小説に登場する言葉すべてをリスト化し、
重複している言葉の数がわかるような
ソフトウェアを作ってください」
-ソフトウェア開発エンジニア候補者




「ある企業のCEOと同じエレベーターに
乗り合わせたとします。
その人に、クラウドを90秒で説明してください」
-テクニカル・アカウント・マネジャー候補者




「あなたは人ごみの中に立っています。
注目を浴びるために何をしますか?」
-サイト・マネジャー候補者




「あなたの端末にはタッチペンがついています。
どのように保管し、どのように充電しますか? 
どんな時にタッチペンを使いますか?」
-メカニカル・デザイン・エンジニア候補者




「新しいウェアラブル製品のための
リサーチプランを考えてください」
-デザイン・リサーチャー候補者




「透明人間になれる能力と、空を飛べる能力。
選べるとしたらどちらがいいですか?」
-ハイ・レベル・プロダクト・リード候補者




「最も意外だったのは、職場で性差別と女性蔑視を受けた
私の経験に興味を示した女性マネジャーとの面接でした。
その件に関してあらゆる類の質問を受けました」
-プログラム・マネジャー候補者




「あなたのおばあさんのPCがうまく動きません。
どうやって指示を出していきますか?」
-サポート・エンジニア候補者


などなど

非常に面白い質問が盛り沢山ですよね。

常に企業側は、アイデンティティの強い人間であったり

その場の瞬時な対応力などを見るんだと思います。



それは現場でも実際に役に立つものであって、

職場であらゆる問題が起きた時に、どう行動出来るかで

その会社での存在意義が試されますね。



今後会社を経営して行くとしたら、

面白い集団を作っていきたいですね。


話は逸れますが、

個々社員などがプライベートを大切にでき、

会社全体で

家族サービスなどで、臨時休業とか面白いですよね笑



個人で今後独立して行った際に、常に人と関わる以上
人を観る力は養っておきたいですね!




bey!!