Miyabi Lifestyle Blog

M.P.C ~it's not fan to be life. ~

Googleがメディアを巻き込んで、モバイルページのロード時間を短縮するためのプロジェクトを発足

こんにちは!
お世話になっております。
みやびです!

今月8日間、21記事目にして100PV突破しました。
今後ともよろしくお願い致します。


今回の記事は

Google
「Acceelerated Mobile Pages Project
(モバイルページの加速プロジェクト)」

と呼ぶ新しいオープンソースの取り組みについてです!


名前からこの取り組みのコンセプトが分かる通り
AMPプロジェクトでは、
ウェブページ、特にニュース記事の
ロードを速くすることが目的だ。

これを達成するため、
AMPの発行元はページが速くロードするよう
技術的な仕様に沿うようにページを整えます。

Googleのキャッシュから記事をユーザーに
提供するオプションもあります。

GoogleTwitterと協力して、
モバイルで記事が速くロードするための
オープンソースの取り組みを行っていると伝えました。

その記事では、Facebookのインスタント記事や
他のニュースの配信形態と競合するだろう
と伝えていたが
Googleのニュース部門のリーダーである
Richard Gingrasは、
今日の発表の際、
Facebookについて尋ねられた際には

「インターネットで待つ状態がないようにしたい
と考えています。それを実現するために注力しています」

とプロジェクトの意図を説明しました。

今のユーザーは、
大抵モバイルアプリからウェブ記事を読んでいること
を認識していると話した。
それはGoogleにとって好ましい状況ではないだろう。

Googleは、
ユーザーが検索を使って記事を探し、
ブラウザにロードして読んで欲しいと考えている。
この取り組みを始めた理由の一つは、
多くのウェブページは

「ユーザーの期待に応えていない」

からだと言う。

ロードが非常に遅いという事です。

一方AMPに最適化したページは一瞬でロードします!!

「一瞬でロードしないものは良くないのです。エンゲージメントも下がります」

記事が瞬時でロードが行われるように、
発行元はロードを遅くしている要素を
ウェブサイトから排除すれば良いのだろうか?


「モデルやフレームワークの中で取り組むべきことは
多くあります。
そして素晴らしいウェブページを作るだけでなく、
配信する方法も改善することができます。
例えば、予めレンダリングをしておくことなどです」


Googleは今日AMPプロジェクトを
完全にローンチする予定ではないそうです。

AMPプロジェクトは
Google検索からまで見つけることはできない。

Googleはまず、
開発者プレビューとオープンソースコードの
GitHubレポジトリをローンチする。

Googleの今日のイベントにパートナーとして参加したのは、Vox Media、La Stampa、Buzzfeed、The Washington PostやTwitterなどです。

Twitterが参加していることでAMPのページは、
ツイートやVine動画にも対応する。

Twitterのプロダクトマネージャーである
Michael Duckerは、
TwitterのアプリからもAMPのリンクを
他のリンクと同じように開くことができ、
AMPに独自対応しているという。

Duckerは、同社は
「このリンクのエクスペリエンスに期待しています」
と言い
今後さらに統合できるように改善していくとした。

「重要な目的は、
契約がなくても協力できる環境を作ることです」
と話します。
壇上の企業について

「契約はありませんが、
私たちは皆上手く機能するものを作るという目標
に向かっています」

と説明する。

発行元はGoogleと契約しなくてもAMPに参加できる。

Gingrasは、Google検索でAMPのページが
最適化していないページより自動で上位に
表示されることはないという。

ただ、AMPでロード時間が短縮すれば、
間接ははは的にランキングは上がることもある。

「検索結果を生成する時に判断する指標は多数あります」
と言う。

「その一つは、もちろんパフォーマンスです。
発行元がページをどのようにパフォーマンスを
向上させるかは、彼ら自身が判断することです」。

AMP内の広告といったビジネスの部分も「重要です」
と言います。

AMPのページ内で広告主が打てる広告の形式には
制限があるが、ウェブページであることに
変わりはないので、他のウェブページ同様に
広告からマネタイズすることが必要と説明する。

モかそ
(最終的にAMPをカルーセルで表示するか
なはまだ決まっていないとGoogleは伝えている。)
詳細はGoogleのブログ投稿を見ると良いだろう。

bey!!