Miyabi Lifestyle Blog

M.P.C ~it's not fan to be life. ~

パワーポイント使用を禁止する会社が増えている理由


マイクロソフトのプレゼンテーションツールである
「パワーポイント」は、様々な場で活用されています。

話によると、最も初期のものがリリースされて以来、
10億台以上のコンピューターにインストールされ、
現在は1秒間に約350回ものパワーポイントによる
プレゼンテーションが行われているそうです。

また、クライアントによって違いがありますが、
「パワーポイント大好き」
といっても良い会社はいくつもあり、
特にルール化されている訳ではないにもかかわらず、
作成する資料は何でもかんでも
パワーポイントを使っています。

しかし最近、特にアメリカの企業リーダーに、
パワーポイントでのプレゼンテーションを
好まない人が増えてきているのだそうです。

アマゾンやフェイスブック
リンクトインといったアメリカの有名企業や、
日本でもトヨタなどは、
社内ミーティングでのパワーポイント使用を
禁止しているそうです。

その理由は意外に共通していて、
例えばこんなことが挙げられています。


・まずは作業効率。やっぱり作成に時間がかかる。

・スライドは一見わかりやすく思うが、
簡素化され過ぎていたり、抽象化されていたりして、
読み解くことに時間がかかったり、誤解を招いたりする。

・図表や箇条書きでまとめると、
自分の思考を深めることにつながらない。

・同じく思考が深まらないので、対話や討論が行いづらい。

要は、資料がかえってわかりづらくなり、
社内ミーティングでは最も重要な
「議論すること」には有益でないということです。